塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【倉敷市】雨漏りについて/塗装【倉敷市】

2021.04.14 (Wed) 更新

こんにちは(^^)

株式会社美達です☆

今回は雨漏りについてお話したいと思います(^^♪

 

そもそも雨漏りはなぜ起きるのか?

通常建物は、内部に雨水が侵入しないように作られていて当たり前!なのですが!!

それでも「雨漏りが直らない(:_;)」、「建てたばかりの新築なのに…23年で雨漏りが発生した”(-“”-)…」など…

雨漏りで意外にも多くの皆様が困っているというお話をよく耳にします。

 

雨漏りが発生する原因は大きく分けて3つあり、3回に分けてなぜ雨漏りが発生するのかを考えてみたいと思いま!

 

雨漏りの原因その1材料の選択ミス

 

建物を建てる、、使用される材料が適切な使い方をされていない場合、雨漏りにつながる事があります(:_;)

建物を建てる際には必ず設計をし、建築基準法に適合しているかどうかを公共機関に提出し、承認を得ることが必要となります。

しかしその承認の際、使用する材料が適しているかどうかについては、「防火上の性能」や、「耐震上の性能」などの基準については明確なものがあるのですが、実は防水性能に関する明確な基準はありません。。。

それにより、防水施工に関しては、設計者や施工会社の材料選択に左右されてしまう側面があるのです!

また、最近では、デザインを重視しすぎて、明らかに無理のある設計がされている建物も多く見られます(;_:)

これらが原因となる雨漏りは、建物が完成してから比較的短期間でに雨漏りが発生する傾向があります。

 

株式会社美達では現地調査の段階で、雨漏りの原因をしっかり見極め、お客様の不安を取り除いた上で施工させていただきます(^^)

是非雨漏りの原因について詳しくお知りになりたい方は当社までご連絡くださいね(*´з`)