塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【倉敷市】外壁塗装・屋根塗装 会社選び【倉敷市】

塗装の豆知識 2022.02.06 (Sun) 更新
倉敷市にお住まいのみなさん、おはようございます☺❗
外壁塗装・屋根塗装専門店🏠
ペイントプロ美達のブログ担当、いずみです。

 

いつもブログを見て下さりありがとうございます😀

 

国民生活センターに
訪問販売によるリフォーム工事について年間どれぐらいの
相談件数があるかをご存知でしょうか??
 
2018年 7223件
2019年 8000件
2020年 8757件
と毎年約7.8000件の相談があるそうです😨
相談内容としては、
 
契約をせかされて不要な工事をしてしまった。塗装の剥がれ。ご近所さんとのトラブル。
などだそうです。
外壁塗装・屋根塗装を依頼するときに、どこの業者に頼むか迷う人が多いと思います。
 
トラブルに遭わないようにするためには、業者選びが大切です。
 
失敗しないには
まず
1.自社施工か。
 
契約までにお客様と何度も打ち合わせをしたのにも関わらず、施工する業者が下請けさんで、中間マージンが発生し
通常よりも工事費が高くなっているということがあります。
 
外壁塗装・屋根塗装を営業するのに実は資格も許可も必要ありません。
なので、悪徳業者と呼ばれる会社が存在してしまいます。
 
職人さんや会社の資格を確認して下さい。
塗装業には一級塗装技能士といった、実務経験が7年で、初めて受験資格がある国家試験があります。
合格率は、50%前後です。
そう言った資格を所有している職人さんを抱えてる会社の方が安心して頂けると思います。
 
 
 
 
2.契約書や保証書がきちんとされているか
 
契約書に細かく内容を記載していない業者もあります。
いくら営業が親切だとしても書類はきちんと確認してください。
 
3.訪問販売業者さんとは契約しない。
もちろん全ての訪問販売業者さんが悪というわけではありません😣
ですが、最もトラブルが多いのが訪問販売業者さんです。
もし契約を急かされ契約してしまっても、訪問販売の場合は契約から8日以内であればクーリングオフが利用できます。
 
 
まずは、この3つの点から
業者さんを絞ってみてください!!
 
 
 
塗装工事っていくらくらいなの?
見積りだけでもいいのかな?
 
お困りの事がございましたら
お気軽にお問い合わせください😊
 
倉敷市の外壁塗装・屋根塗装専門店
ペイントプロ 美達
 
倉敷ショールーム
〒710-0834 岡山県倉敷市笹沖1345-1
フリーダイヤル:0120-07-3102TEL:086-486-4242