塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【倉敷市】外壁塗装の流れ/【倉敷】

倉敷市の皆様!いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます🙇‍♀️

ペイントプロ美達は倉敷市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り工事専門店🎨

ペイントプロ美達は地元倉敷市の地域密着の塗装会社として

岡山県倉敷市で多くの塗装工事を行わせていただいております👷‍♂️

これからも地域の皆様により愛される会社を目指し外壁塗装を通して地域社会に貢献していきます。

 

外壁塗装を考えているけれど、どんな流れで作業するんだろう?

どのくらいの期間がかかるの?など、ご不安な方、いらっしゃいますよね💡

今回は外壁塗装の流れについてお放ししていきますね🤗

 

1.外壁塗装の流れ

 

・近隣の皆様へのご挨拶

外壁塗装工事前は、必ず必要となることがあります🤗

それは、近隣の皆様へのご挨拶です☝

塗装工事は、たくさんの職人や業者が作業に関わりますので、連日落ち着きませんよね。

また、塗料独特のにおいが近隣住宅まで届いてしまい、不快感を与える可能性も。

このようなことで、後々トラブルになることを避けるためにも、工事前のご挨拶は欠かせません☝

・足場設置の前に現場を確認

塗装工事をするためには、必ず足場を組む必要があります。

そのためには、足場を組むときに障害となるものは移動をしなければなりません。

この時に壊れ物など、扱いに気を付けてほしいものは業者へ伝えておくといいですね🤗

また、業者の車を停める位置などもこの時に伝えておくと後々のトラブルを回避できます。

・足場を設置

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装の足場

外壁塗装をするときは、職人の作業場となる足場を設置する必要があります。

足場を設置する時は非常に大きな音がするので、小さなお子様がいらっしゃる場合や大きな音は

苦手、という方がいらっしゃる場合、大きな音が出そうな時間帯等を事前に聞いておくとよいです☝

足場の設置には国家資格が必要となります!

このため足場設置時は、足場組み立ての専門業者が現場を出入りすることが。

・高圧洗浄

専用の高圧洗浄機で外壁、屋根等を洗浄していきます。

そんなに汚れているようには見えないんだけど・・・

本当に洗浄が必要なの?とお思いになる方もいらっしゃると思います。

しかし!!高圧洗浄機を使うと、付着して壁と同化している汚れや見えない汚れまできれいに落としてくれます!

もちろん外壁についている汚れだけでなく、藻やこけ等もきれいにお掃除してくれます♪

また、高圧洗浄をする理由は外壁が綺麗になるだけでなく、塗装にまで影響してきます。

もし汚れがきれいに落ちていないまま外壁塗装をしてしまうと、色むらや剥がれの原因につながります。

このような事態を防ぐためにも、洗浄は重要な工程なのです!

・コーキング&下地処理

奈良の香芝市の株式会社ヨネヤの外壁塗装と屋根塗装のコーキング

コーキング(シーリング・目地)の主な役割は「クッション性」「防水性」です。

雨漏りやひび割れを防ぐ役割があります。

下地処理は、劣化している所を直す作業になります。

・養生

養生とは、塗装のときに、塗装しない、ついてはいけないところに塗料がつかないよう、シート等で被う作業のことをいいます。

このとき、すべての窓をシートで覆ってしまうと施工期間中全く窓を開けることができない状態になってしまいます。

そのため、換気のため開閉したい窓がある場合は事前に業者に伝えておいてくださいね🤗

※窓の開閉ができるよう養生しても塗装の工程により開閉できないタイミングもございます。

また、暑い夏の季節は窓を閉め切った状態だと、熱中症の恐れがあるのエアコンをつけておきたいですよね。

エアコン室外機を他の箇所と同じように養生してしまうと、排気口がふさがってしまい、エアコンが使えなくなる恐れも。

この場合も業者に相談しておきましょう!

・外壁塗装(下塗り)

ここでいよいよ塗装開始です🎨

塗装は下塗り→中塗り→上塗りが基本工程となります。

(お家の状態や選択された塗料によっても変わってきます)

また、一缶で塗れる範囲は塗料によって異なります。

下地と中塗り・上塗りを密着させるため、下塗りは非常に重要な工程となります。

・外壁塗装(中塗り・上塗り)

 

外壁塗装の中塗り、上塗りは仕上げの段階になります。

下塗りが終わった後、一定の乾燥時間をおいて、中塗りが始まります。

上塗りも中塗りが終わってから、一定の乾燥時間が必要となりますよ☝

ここできちんと乾燥ができていない場合、失敗につながりますのでこちらも非常に重要な工程なのです!!

・最終チェック

全工程が終了後、足場解体前に欠かせない工程が☝

それが、最終チェックとなる完了検査です!!

仕上がり、塗り残し、周囲への塗料の飛び散り等を入念にチェックしていきます。

手直し等があれば、すぐに対応してくれますよ(^^♪

また、この時は出来る限りの立ち合いをオススメします。

もし足場解体後に気になった箇所があっても、足場を解体してしまっているため対応に時間がかかることがあります。

気になるところはここで業者と一緒にチェックを!!

・足場解体

すべての工程が終了後、足場解体となります。

足場解体時も設置時と同様、大きな音がします。

いつ頃大きな音がしそうか業者に確認しておくといいですね🤗

この後、各業者が片付け等をし、塗装工事終了です。

 

↓↓↓↓↓

倉敷市の皆様!!

広報くらしきにペイントプロ美達、搭載しております☺✨✨

doc00189520231026171057のサムネイルdoc00189620231026171125のサムネイル

◎隅から隅まで妥協なし!

◎安心の適正価格!

◎お客様の満足をお約束!

▼▼▼お問い合わせはこちらから▼▼▼

診断士による外壁劣化調査診断

↓↓↓無料で見積相談してみませんか?↓↓↓
お電話でのお問い合わせ⇒0120-07-3102
ホームページからのお問い合わせ⇒お問い合わせフォーム
倉敷 外壁塗装
ペイントプロ美達は岡山県倉敷市を中心に高品質な
外壁塗装・屋根塗装をご提供する専門店です✨
岡山県倉敷市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた
外壁塗装のプロフェッショナル集団👷‍♂️

地域密着だからこそできる、
即対応やアフターフォローに自信があります❕❕❕

アフターフォローの充実したペイントプロ美達だからこそ
多くのお客様にお選び頂いております😊
ペイントプロ美達ではお客様にご信頼・ご満足して頂ける
サービスを提供できるように日々努めております🙇‍♀️✨

 

お電話の方
はこちら
まずはお気軽に
電話でご相談下さい!!

オペレーター

相談見積り診断無料!

塗装に関するご相談はお気軽にご来店・お電話・メール下さい

0120-07-3102受付時間 10:00~17:00(日曜定休)

WEBの方
はこちら
外壁・屋根塗装の
プロに相談しよう!!