塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【倉敷市】塗装/サイディングについて【倉敷市】

2021.03.01 (Mon) 更新

今日は最近のお家の外壁の主流である『サイディング』のお話をしたいと思います^^

今までの外壁の歴史ですが、時代の初め頃の住宅は土壁や漆喰など塗装職人ではなく左官職人が仕上げる外壁が主流でした。

それ以降の時代では海外から住宅文化が入ってきたこともあり今までほとんど見ることのなかったタイル壁やモルタル壁もどんどん増えていきました。

そして今はなんと!!一般住宅の80%くらいが窯業系サイディングになっています。

窯業系サイディングが今多く使われている理由は、耐久性・耐水性・耐火性に優れており、生産の合理化により価格がとても安いといいこと尽くしでした。

 

ですが、この性能性を長持ちさせるためには、【定期メンテナンス】が絶対的に必要です。

お任せいただいているご自宅は、新築時から12年~20年くらいのお宅が多く、ほとんど窯業系サイディングの塗装を占めています。

しかし、メンテナンスとは何をするのか??

1、高圧洗浄

   家を建ててから、または以前に塗装工事を行ってから、10年以上経つと、藻やコケなどの汚れがついてしまうので綺麗に洗浄する必要があります!

2、シーリング(目地・サッシ廻り)

   ここに亀裂が入ったり剥がれて隙間が空いてしまったりすると、そこから雨水などが建物の中に入ってきて構造体を痛めてしまいます:_;。。。

3、塗装

   窯業系サイディングは塗料の防水効果が切れてしまうとボード自体が水を吸ってしまい劣化の進行速度を急激に早めてしまいます:_;。。。

 

そのため、そのまま放置してしまうと塗装することが難しくなり、サイディング自体を張り替える工事になってしまうため、塗装工事より多額の費用がかかってしまいます!

上記のことから、窯業系サイディングのお宅様は定期メンテナンスが必要となります!!

株式会社美達では、現地調査・外壁診断・見積提出は無料となっておりますのでお気軽にご相談くださいね^^!!

お電話の方
はこちら
まずはお気軽に
電話でご相談下さい!!

オペレーター

相談見積り診断無料!

塗装に関するご相談はお気軽にご来店・お電話・メール下さい

0120-07-3102受付時間 10:00~17:00(日曜定休)

WEBの方
はこちら
外壁・屋根塗装の
プロに相談しよう!!